2012年10月13日土曜日

ガソリンでいいんじゃない?

フィアットフィオリーノ。


これを何とか日本で乗りたい、しかもディーゼル+MTで。
幾つかの輸入代理店に電話してみた。
すると、

「フィオリーノ?何ですか、それ」
「ディーゼル?駄目駄目、排ガス試験受からないよ」
「ディーゼルでMT?誰も買わないから出来ないよ(儲からない)」
「お客さん、最近のガソリン車も燃費いいから、こっちならできるよ」

ああ、無理なんかなぁ?
カングーにしとく?
ちょっとガマンしてガソリン車でもOK?
しかし諦められず。すると、あるブログに到達し、
何やら本場ディーゼル車を持って帰ってくるとあるじゃないか!

早速アポしてみると・・。

「出来ますよ、でも第一号車になるので割高になりますね・・・」
・・・そらそうですよね。
ちょっと考えているうちに前出のショップよりガソリン車の見積もりが出てきた。
カングーより少し高いくらい。
うーむ、 実は前にランチアイプシロンのディーゼルに乗っていて、
1.3Lなのにトルク感があるし、静かだし、燃費もいい。
今更ガソリン車なんてありえない。

諦められない、あるブログの担当から電話が掛かってきた。
「2台目の注文が出そうなので、安くできそうなんだけど、これくらいでどう?」
なんだ、ガソリン車より少し高いくらいじゃないか。
しかも装備もオーダできるし、現地ワランティも生きているときている。

「注文します」

現車も見ず、オーダ。
現地サマーバケーションにも巻き込まれ、
手元に来るまで10ヶ月も掛かったが、自分の希望以上の仕様で納車された。
感謝感激だったな。



0 件のコメント:

コメントを投稿