2012年10月20日土曜日

CG2012 オータムミート

毎年恒例のイベントで、何かに特化した車種でなく
色んな車が集まるので見に行ってきました。

松任谷さんも来場され、トークを楽しみにしていたんですが、
スケジュールを見間違えて・・・丁度帰られる所に現地到着しました。

事前にCG誌で用意する展示車両の告知があり、
マクラーレンとかメルセデスとかあったんですが・・・。

 わたし的には目玉はコレです、UP!。
10000ユーロカー、どういう割り切りをしたのか?が見所です。

実際に触れてみますと、後ろドアの窓がポップアップ式なので
ドアを閉めた時にベシャっと安っぽい音がするとかあるんですが。

少なくともデザインや組み付けに安っぽいところは全然ありませんでした。
 下回りを見てもダンパーもアーム類も立派なものです。
エンジンマウントも欧州FF車に共通の、エンジン左側とストラットタワー下部に
しっかりとしたマウントが取り付けられていて手抜き感はありません。

 前席に座ってみたところ、ルノー車のようなトレイ状のインパネと想像して
いたのですが、それなりに包まれ感がありました。
Aピラーも太いのですが、見晴らしは悪くありません。
コストを下げたと感じられるところは、ダッシュボードの下部が見た目からして
一体成形でしょ?とか、エアコンダイヤルの感触は何時ものVW車じゃないね?
とかあるんですが、この車はVWのボトムレンジ車。
シートもダイヤル調整式ではないのですが、フィット感は座ってすぐにしっくり
くるもので、国産コンパクトとは一線を画すものです。

後席に座ってみると前席の立派さが理解できます。
よって目の前の見晴らしは悪いです。
しかし、前席より着座位置は高く、サイドウインドも寝てないため、
ポロより閉塞感はないです。

あとは走ってナンボですが、きっと悪くないんでしょう。
雑誌で言われているASGのガックンガックンも機構的に仕方ないですし。

私が乗るならヨーロッパのゲタ車を味わうべく、左+MTでしょうね。
そういえば、どこかに左+MTがありましたな・・・ブルーモーション仕様で。





0 件のコメント:

コメントを投稿