2013年5月27日月曜日

避けては通れぬワイパー

むしむし・・・嫌ですねぇ、梅雨は。

ということはワイパーの出番も多いわけで・・・。
しかし、今までの経験ではイタ車のワイパーは暫くすると
直ぐに「ギゴゴゴー」とえげつない音で鳴き始めます。

レイン○を塗ろうが全く改善はされないのです。

そこで仕方なくワイパー交換ですが、これまたアームの形が
国産は当然、国内ボッシュにもラインナップ無しという・・。  






 フィオリーノ純正は多分バレオ製で、ゴム単体の交換も不可というシロモノ。
そこで欧州ボッシュで探したところ、ちゃんとフィオリーノ用がありました。
ただし、左右セットものしかありません。



日本ボッシュに製品番号で問い合わせたところ、
「そんなものありませんね、導入する予定もありません」と。
仕方ないので近所の欧州車を扱っているところで本国オーダ。
待つこと3週間、取付も特に問題なく快適なワイパー生活です。




ちなみにボッシュ製はブレードの先端パーツが脱着できるので、ゴム単体で
交換可能です。

後で知ったのですが、同様のアーム形状は近頃のルノー車と同じようです。
たしかカングーとかノーマルメガーヌとか・・・。
けれどルノーでしかオーダできないし、長さも違うしねぇ。
 


 

 

3 件のコメント:

  1. どうも!お久し振りのブログ更新、お待ち申しておりました。嬉しいです。
    僕も梅雨嫌いです。毛が膨れたり、抜け落ちてそこら中に撒き散らしてしまい、家族に迷惑をかけてしまったり・・・。くぅぅぅ抜け毛・・・。
    抜け毛談義はさておき、平行輸入車は、ワイパーひとつでも難儀するんですね!!。国産車しか乗ったことの無い僕には無縁の心配事が有るモンなんですね。こだわりの車には覚悟して購入しないと後で泣きを見る事になりそうで、フィオリーノに惹かれていた気持ちが少し萎えてしまいました。それでもなお、良い車だなぁと思います。素敵なゴトシャ、欲しい。

    返信削除
  2. いやぁ、車の手入れもありますが、犬さんも大変です。
    乗りたい車があるなら、それに乗るのが理想ですねぇ。
    多少の苦労は問わない、より愛情が生まれるわけで
    満足度は高いですよ、欧州のゴト車は。

    返信削除
  3. はじめまして、トッシィィと申します。私もフィオリーノ乗っています。
    同様にワイパービビッていて困ってました。このブログを拝見しうれしく思いコメントさせて頂きました。色々参考にさせて下さい。
    みんカラにフィオリーノQUBO私1台だけ登録しています。よかったら遊びに来て下さい。

    返信削除